新所沢サンライト整骨院院長の三膳です!

今回は外傷性頚部症候群・頸部捻挫(ムチウチ)についてお話します。

僕自身も数年前に、バイクに乗り信号で停止中、後ろから乗用車に追突されました。

速度はほとんど出てなかったので、幸い大事には至らなかったのですが、頸部・腰部に痛みを感じました。

ただちに警察、保険会社に連絡を入れ、現場検証や手続きを済ませました。

柔道整復師として保険の知識がなかったら、どうしたらいいか、パニックになっていたと思います。

翌日、病院で診察してもらい、頸部・腰部のムチウチと診断されました。

今までサッカーで捻挫、肉離れ、打撲、脱臼、脳震盪など色々怪我をしてきましたが、ムチウチは初めて体験しました。

僕の場合、受傷した日よりも数日経ってからの方が痛みが強く、3ヶ月くらい痛みと違和感がずっとありました。

ムチウチの方の治療は数多くやってきましたが、自分が体験するとより痛みがわかり、今思うと治療家としてムチウチを経験できたのはよかったかなと思います。

僕自身がムチウチの治療で1番効果を実感できたのは、超音波治療器とハイボルテージと呼ばれる特殊電気治療器によるコンビネーション治療です。違和感・痛みを軽減することができました。

この治療器はムチウチ以外にもとても効果が高く、数多くのプロ野球選手、サッカー選手などのアスリートにも使用されています。

僕も、スポーツトレーナーとして帯同させていただく時際には、必ず持っていきます。

交通事故によるムチウチの症状は、すぐに出ない方もたくさんいらっしゃいます。

痛みがキツくなる前に治療することで、早期治癒に繋がりますので、交通事故に遭われたらただちに治療を開始する、始めのうちは来院頻度を増やすことをおすすめ致します。

交通事故の患者様は窓口負担はありませんので、安心して通院ください!

スポーツトレーナーとしての治療知識、高性能治療器、自身の体験をもとに質の高い治療を提供させていただきます。

また病院と併用しての治療も可能ですので、

是非お困りの方は一度体験してみてください!

ご質問等も電話で承っております。

090-1618-0712

ご連絡、お待ちしております。