こんにちは!

新所沢サンライト整骨院の三膳です!

本日は成長痛による、かかとの痛みについてお話しします。

「息子が成長痛で」というご相談を、保護者の方からよくお聞きします。

当院で治療されている方もたくさんいらっしゃいます。

 

ただの成長痛と軽視されがちですが、それはシーバー病というかかとの炎症です。

シーバー病とは10歳前後の男の子に多くみられます。

 

大人は踵の骨が1つの骨として出来上がっていますが、成長期の場合まだ癒合できておらず、踵骨のはじに「踵骨骨端核」という小さな骨が存在します。

この踵骨骨端核にふくらはぎの筋肉(アキレス腱)が付着しています。

 

運動のしすぎや、筋肉の張りにより摩擦が起き、踵骨骨端核のところで炎症し痛みが伴います。

触って痛い、動くと痛い、腫れている、、などが、多くみられるケースです。

痛いままにしておくと、松葉杖になる可能性もあるので、早めの治療をおおすめ致します。

 

自宅で出来る治療としては、ふくはらぎ・足底をほぐして、少しでも踵骨骨端核のストレスをとってあげることです。

また炎症部位にアイシングを施すことも痛みの軽減になります。

 

当院ではハイボルトという特殊電気治療器で炎症の鎮痛を行い、テーピングで負担を軽減させていきます!

しっかりケアして少しでも快適にスポーツできるような体を作っていきましょう!