こんにちは。

新所沢サンライト整骨院の三膳です!

 

先日、家族で市民プールに行ってきました。

日曜日ということもあり、子どもから高齢の方まで幅広く利用されていました。

 

プールのメリットは、浮力により関節に与えるストレスを減らしながら全身を動かせるため、有酸素運動としてとても良いとされています。

リハビリとして利用されるスポーツ選手も数多くいます。

 

よく聞かれるのがダイエットをするなら有酸素運動と筋トレどちらがいいのか?という質問です。

プール、ウォーキングなどの有酸素運動は、負荷が軽い分毎日でも行えますし、関節を痛めるリスクも低くなります。

また、フォームなどもそこまで気にせず、どなたでも簡単に始められますね!

ダイエット初日はウォーキングから始められる方が多いですよね!

 

一方、筋トレはよくイメージされるのが、

「ダンベルを持ち上げたり、ジムでマシンを使うのがきつそう。」

だと思います。(実際、僕は高重量でやってます。笑)

 

しかしそんなこともなくて、膝をついての腕立て伏せ、自重のみのスクワットだけでも筋トレの部類に入ります。

筋トレ自体の消費カロリーはそこまで多くはないのですが、有酸素運動との違いは、運動が終わっても燃焼しやすい体になっていることです。

有酸素運動より筋肉に与える負荷が大きく、筋肉を傷つけます。それを回復しようとする時にカロリー消費をするのです。

 

ウォーキングは、している時はもちろん消費しますが、筋トレは運動後も消費が続きます。

そのため、どちらかをするとしたら筋トレをおすすめします!

 

ただ、フォームや回数などが大事になってくるので、最初はトレーナーにアドバイスをもらうことがおすすめです!

 

サンライト整骨院では、トレーニングメニューやEMSをご用意しております!

 

◼︎トレーニング 151000円 

  ※グループでのご予約OK

11人目的に応じてメニューの強度、回数を組みます。

ご自宅でも出来るトレーニングもお伝えさせていただきます。

 

◼︎EMS   151000

電気刺激で楽に筋肉を引き締める効果があります。
自己意志による最大筋力よりも高い筋力値を示すことが確認されています。

 

是非年度が変わるこの時期に体を見直してみませんか?

ご連絡お待ちしております!