こんにちは!

新所沢サンライト整骨院、三膳です!

 

8月も残りわずかとなり、夏休みも終盤ですね!

この時期、大会や合宿などスポーツ漬けの日々を送った方が多いと思います。

 

僕の長男も最近サッカーを習い始めました。

僕自身もサッカー経験者なので、同じ競技を選んでくれてとても嬉しかったです!

(先日の練習では、疲れたのか急にやりたくないと練習放棄してましたが、、、笑)

 

その日の練習中、他の選手が頭が痛いと保護者の元へやってきました。

おそらく熱中症だと思います。

日陰など涼しいところに寝かせ、靴や靴下など脱がせ、なるべく熱が籠らないようにし、吐き気がある場合は横向きにして気道を確保します。

その時に意識レベルや神経症状、脈なども確認出来れば尚いいと思います。

そして、アイシングをして体温を下げたいのですが、その際に脇の下や股などリンパ節のあるところを狙ってあげると、深部の熱を下げやすいです。

そして少しずつでいいので、こまめに水分を補給させます。

 

夏は自分を含め、周りで熱中症が出ることが多いです。

その時は焦らずに対処してください!

意識がない・痙攣が出たなど、重症の場合はただちに救急車を呼んでください。

 

今、子どもがサッカーをしているのを見るのが、一番の楽しみとなっています!

暑さはだんだんやわらいできましたが、みなさん気を抜かずしっかり熱中症対策していきましょう!