5日目

とうとう手術当日です。

僕は全身麻酔で食事制限があるので、朝7時までしか水分がとれず、早めに起きて水をちびちび飲んでいました。

手術は12時からです。

 

朝食の時間になり、部屋中ごはんの匂いがしておなかがグーグーなりました。

 

当日の心境は、手術が恐いというよりは、早く歩けるようになりたい!早く呼ばれないかな!という気持ちが強かったです。

 

10時半くらいに、「前の手術が予定よりも早く終わりそうで前倒しになりそうです。」と看護師さんから伝えられました。

 

看護師さんは日替わりで交代制だったのですが、手術当日の日勤の看護師さんに本当に救われました。

 

他の看護師さんもすごくいい人ばかりだったのですが、この方は、本当に細かいことに気がついてくれたり、時間があると声をかけにきてくれたり、、この方のおかげで、いい精神状態で手術に望めたんだとすごく思いました。

 

今度外来でお会い出来たら、心から感謝を述べたいと思います。

(思い出して泣きそうです。笑)

 

「そろそろですよ!」と呼ばれ、手術着に着替えるのですが、カテーテルを拒否したのでオムツを履き、手術着を羽織りました。

 

まずは麻酔科に向かいます。

想像以上に先生たちが多く、78人いたのかな?

その中で1人、中学の同級生で看護師をしている友達にとても似た方がいて、

 

『嫁にも見せたことがないオムツ姿見られたー!!』

『えっ?まず看護師って麻酔科の配属ってあるの?』

『違う病院で働いてるって言ってなかったっけ?』

『しばらく会ってないから転職してるかも!』

 

なんてことを考えていたら、手術への恐怖心が0になっていました。笑

(考えた結果たぶん同級生ではないと思う)

 

その間血圧や脈を測り、ボス的先生がやってきて酸素マスクをつけ、

ボス「お兄さんお酒好き?」

僕「はい!好きです。」

ボス「じゃあ後で何の酒が好きか教えて!」

僕「あっ、ハイボー、、、」

急にアルコールのような香りがして、ここから記憶がないです。

起こされたら病室の上でした。

 

全身麻酔から覚めた直後は、気持ちが悪くなることが多いと聞いてたのですが、全く気持ち悪さはなく、ぼっーとして体がだるい感じでした。

麻酔から起きるまで1時間15分くらいだったと思います。

 

手術が終わって、すごく達成感がありました。

が、ここからしんどいの始まりでした。涙

 

麻酔がきれてきて、患部に激痛!!!

そりゃ筋肉と腱を糸でグイグイ縫ったら痛いですよね。。

すぐに痛み止めをもらい、30分くらいで少しずつ落ち着いてきました。

 

全身麻酔後は行動禁止のため、しばらくベットの上で寝たきりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トイレにも行けないので、したくなったらオムツにしてくれと

点滴、心電図もしているので、余計身動きが取れません。

そして食事も水もNG

この時、みんなが局所麻酔を勧める理由がわかりました。笑

 

それでも僕は、全身麻酔を選びます。笑

 

何時間かすると先生が来て、手術の報告と今後の日程について教えてくれました。

 

綺麗に完全断裂だったようで、強固に縫われ、復帰期間も通常よりも長くなりました。

 

手術を無事に成功させてくれた先生方、ありがとうございました!

 

その後、時間は忘れましたが、経過がよかったため起き上がることを許可してもらいました。

その際に車椅子でトイレに連れて行ってもらい、水も飲むことができました。

それだけですごく開放感がありました!

 

ストレスが減った途端空腹だったことを思い出し、またおなかがグーグー鳴りました。

……朝まで食べれないんだった。

夕食時はなかなかメンタルやられました。笑

 

そして座薬もきれ、患部が痛み出しました。

 

よくわかりませんが、どれくらい痛みに耐えれるんだろう?と気になってきて、1人で痛み止め飲まない選手権を開催しました!ワ〜!!笑

 

1時間が過ぎ、まだいけるな!2時間過ぎ、体勢替えればこれなら耐えられる!

 

看護師さんも血圧を測りに来るたびに「痛み止め大丈夫?」と心配してくれるのですが、「全然大丈夫です!」と断ってました。

 

眠れば時間を稼げると思っていましたが、痛みと周りのいびきにより翌朝5時まで眠れず、さすがに耐えられなくなり痛み止めをもらいました。

 

手術後で疲労もあったのか、飲んですぐ爆睡でした。

早く飲めよ!とツッコんでください。笑

 

6日目 退院編に続く