お久しぶりです^ ^
とても間があいてしまいましたが、次男の近況報告です。
前回のブログはこちらです。
↓↓↓
https://sunlight-seikotsuin.com/archives/764
「次男の病気のお話⑥」でお話ししましたが、予定通りMRI検査を去年の秋に受けてきました!
(今更の報告になってしまいすみません、、)
前回のMRI検査は硬化療法を始める前なので、7回の治療でどれくらい効果があったのかがわかります。
次男は1人でトイレにも行けないくらい怖がりなので、検査室に母親が付き添える、検査専門の施設に行ってきました。
MRI検査中少しでも気が紛れればと、次男のお気に入りグッズ(絵本やふわふわタオルなど)をいろいろ持っていきました。
検査時間はなんと15分!!
30〜40分くらいかかると思っていたのでびっくりです。
それでもMRI検査は筒状の機械に入れられ、音も大音量なので、短時間とはいえ次男は涙涙………
妻はどうにか手を伸ばして次男と手を繋いでいたようで、絵本を読んであげる余裕などなかったようです。
途中何度も次男が口をもぐもぐしてしまい、スタッフさんから「お口動かさないでね〜」とのお声が……
7回も硬化療法を乗り越えた次男ですが、やはり5歳児には難易度の高い検査でした( ; ; )
母親の付き添いがなかったら耐えられなかったと思うので、付き添いOKの施設があって本当に良かったです。
そして検査の結果はこちらです!!

0歳の時には腫瘍に押され左にズレていた気道が、ちゃんと真ん中にありました!!!
顔の大きさ自体変わっているので比較が難しいですが、腫瘍の数もかなり減少しています。
今まで次男が頑張った効果が目で確認できて、とても報われた気持ちになりました。
まだまだ腫瘍は残っているので、主治医の先生からは「あと何回か硬化療法をすればさらに小さくなるよ」と継続を勧められました。
しかし次男はもう絶対に入院はしたくないそうで(そりゃそうです)
これで次男の治療はいったんお休みとさせていただきました。
今後は1年おきに定期検診で慶應病院に通います。
治療を中断しても、硬化療法で減少した腫瘍が元に戻ってしまうことはありません。
良性の腫瘍なので、今後は病気とうまく付き合っていく生活をしていきます。
その後の日常生活では、自転車のヘルメットの紐が当たって小さな炎症を起こしたことがありましたが、3日くらいで痛みはひきました。
このようなトラブルは今後も続くかもしれませんが、呼吸が苦しくなるようなことはもうありません。
この春に小学校に入学しましたが、お友達が腫瘍に気付くこともないようです。
そして、5年間で7回しか更新できなかった次男のブログも、今回で最後になるかもしれません…!!!
こんなマイペースに続けてきたブログですが、ありがたいことにたくさんの方に読んでいただいているようで、
同じリンパ管腫のお子様がいらっしゃるママさんたちから、今まで何人も連絡がありました。
私も次男が産まれる前は、リンパ管腫の情報が少なすぎて、とても不安な日々を過ごしていました。
同じような方にこのブログが届けばいいなと思います。
次男のブログは一区切りですが、引き続き新所沢サンライト整骨院をよろしくお願いします(^ω^)



