こんにちは!新所沢サンライト整骨院の三膳です!

 

今日は半年ぶりに、次男の病気のお話をしようと思います!

前回の①はこちらから読めます↓↓

https://sunlight-seikotsuin.com/archives/532

 

7月に行った初めての硬化療法は、呼吸も問題なくオペ後3日で退院することができました。

初回の治療で呼吸が問題なければ、2回目以降で気管切開をする確率はかなり低くなるようです

今後は、腫瘍の数が少なくなるまで硬化療法を繰り返す、という感じです。

 

呼吸が問題なかったとはいえ、7月の退院後はかなり大変でした。。

患部に注入したピシバニールという薬の影響で、首の腫瘍は腫れ上がり、高熱が続きました。

炎症の度合いが大きいほど、その後の効果が期待できるとのことで、腫れを喜ぶ反面、辛そうな次男の看病は心が痛かったです(;_;)

 

次男の場合は熱が2週間と、患部の炎症が5週間続きました。

その5週間は、患部に触れると痛がって大泣きし、着替えもお風呂も一苦労、、毎晩夜泣きもひどく、本人も家族も眠れない1ヶ月になりました。

5週間経った時、食事のエプロンを付けても全く痛がらず、やっと炎症が終わったのだとわかりました。

 

術後2週間頃が腫れのピークで、その後だんだん小さくなっていくのを写真で記録してます!

Processed with MOLDIV

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、もともとの腫瘍の大きさと比較すると、1回の硬化療法での効果は微々たるものでした。

次男は小さい腫瘍がたくさんあるタイプで、かなり回数を重ねないとだめなようです。。

リンパ管腫、なかなかしぶとい(-_-)

 

2回目の入院は11月に予定していたのですが、直前で鼻風邪をひき延期となりました。。

コロナで入院基準がかなり厳しくなっていて、鼻水が垂れているだけで入院NGです。

なかなか思うように治療が進まず、結局2回目を3月に予定しているところです;;

この調子だと、幼稚園入園には間に合わなさそうです;;

 

以前、通院の際に待合スペースでお昼ごはんを食べていた次男は、突然俯いて無言で涙を流していたようです(;_;)

1歳の子がそんな泣き方をするなんて、、それぐらい、次男にとって負担になっているのだと思います。。

 

2回目の治療でぐんと小さくなってくれることを祈るばかりです(._.)

 

来月の治療を終えたら、またご報告します